2015-01-01から1年間の記事一覧

サーモンとセロリのマリネ

さて。今日はマリネです。僕はワイン飲まないけど、ワインのお供にも良いそうですよ。オサレですな。スーパーで買い物してる時に見た惣菜がヒント。セロリと酢とレモンでかなりあっさりな仕上がりに。セロリが嫌いなら玉ねぎを1/4→1個に増やして。管理釣り場…

練馬サーモンのさばき方。

また釣っちゃいましたよ。ウヘヘへ今日はさばき方を。海の魚とマス類は少し骨の位置が違うのでさばき方も少し違いますが、普通の家庭にある三徳包丁でも全然捌けるのである意味お手軽でもあります。って言っても僕もまだマスは練習中なので下手くそですが、…

練馬サーモン攻略(釣り方)

こんばんは。昨日は朝雨が降っていて、急に晴れたと思いきややたら暖かく、そして強風。なんのこっちゃ。実はそんな中もとしまえんフィッシングエリアにお邪魔してたのですが本当に釣りにならん。。ミノーを一つロストして、意気消沈で帰ったのでした。とい…

ニジマスの甘酢あん

久しぶりの投稿です。みなさんお元気でしたか?最近めっきり寒くなりましたがぼくは一生懸命釣りに励んどりまして。そして釣った魚で美味しい料理を!って事で今日はニジマス。そうあの、「管理釣り場」のニジマス。今やたらとしまえんの近く(歩いて10分)に…

イサキの煮付け

イサキの煮付け 作ってみた。 イサキって食べた事も無かったんだけどね。 こないだ魚屋さんで 25センチぐらいのが2500円とかで売ってたから、 なんか高級魚??とかおもってて。 そしたら近くのスーパーで 普通に300円ぐらいで売ってて。 なんの差だよ。 サ…

おれの包丁

たまに、「何されてる方ですか?」って聞かれるんだけど、僕はIT関係で、システム開発とかやってる人。今料理とは無縁な仕事しとります。料理と仕事、全然関係ないかと言えば、そうでもない、、、ぃ事もない。大して関係ないよ。あ、でも、技術系の探究心は…

鯖の味噌煮

今日も夜のひとりメシ。そう、おれはGWも働く男。なんだろうね、GWって。結局さ、「みんな休む日」であって、おれが休む日じゃないのは毎年恒例化してるけどね。GW、、GW、、、、GW、、GW、、GWGW!!2倍ね。略して「強引な分け目をしたギラギラしてた頃の私…

柳刃の本刃がやっと付いた

僕の柳刃は、買ったときにお店の人が刃付けをしてくれたのですが刃先の糸引きが結構大きく付いていました。とりあえずよく切れていたのでしばらくそのまま使っていました。でもぼちぼちきれなくなってきたので、せっかくだから、本刃付けしようと。んで昨日…

アジの蒲焼き

今日は自分のアテです。 男子たるもの、仕事から帰ってメシガナイ!! ぐらいでグズグズ言ってはいけない。 その分、好きなものを作って食える、なんて思えばいい。 ハラん中でね。 一緒にいてめんどくさい男より 一緒にいて楽な男になろう。 さて。 こない…