正月のブリ

f:id:lowlooz:20160110085900j:image

お正月、とある居酒屋さんの厨房をお借りして
ブリ捌いて振舞いました。

以前facebookで知り合った
高知の魚屋さんにお願いしたブリ。
予算だけでお任せしたら、なんと11.6kg!!

僕が持つと小さく見えますが、
体長1メートル以上!!
もうね、さばくの大変。。

f:id:lowlooz:20160110090524j:image

f:id:lowlooz:20160110091043j:image

出刃が6寸のハズが、、
カマと並べるとデカいから
ペティナイフぐらいに見える。

f:id:lowlooz:20160110091413j:image

当然ながら
中落ちもたくさん取れました。

f:id:lowlooz:20160110091511j:image

ブリしゃぶ用にこの大皿3枚、
プラス造り盛り2枚、
12人前で、半身。
デカすぎた!!
10キロあったら、30人前ぐらいとれるのね。

そういえば最終の仕上がり写真が無いな、、、



とりあえず、美味かったし喜んでもらったので
また来年もやります!!
(^_^)


あ、ちなみに、
さばき方は、デカくても普通の魚と一緒。
ポイントは、ブリやハマチなんかはエラ蓋があまり開かないので
エラを取るときは手を切らないように、ってのと
これだけデカいとアタマを落とすのは大変。
背骨の継ぎ目に包丁を入れると、カンタンに落とせる、、
はずが、まっすぐ包丁が入らず、
悪戦苦闘。
今度デカいのやるときにはうまくやって、
また写真載せます。。