バリうま手羽元スープ(圧力鍋ver)

どうも。

たまにしか書かない僕です。

 

先日漢方のセミナーを受けてみたところ、

どうやら日本女性のほぼ100%が

「血が足りない」のだそうです。

 

血を作るのに必要なのは、

鉄分とタンパク質。

鉄分は普通体内を循環再利用するけど

女性は月経で定期的に体外に排出するので

男性よりたくさん鉄分がいるのだとか。

 

で、実はそれより大事なのがタンパク質。

女性ほど肉を食べるのが

一番カンタンな健康法らしいけど、

高い肉は油が多く、

血が少なく循環の悪い女性のカラダには

負担が大きいのだそう。

 

で!

ここでおすすめなのが、このスープ。

どこでも売ってる、安い手羽元を使って

コラーゲンもたっぷりのバリうまスープにします。

 

ちなみにできたスープは色々アレンジ出来ます。

 

・そのまま食べるのももちろんウマい

・ご飯やもち米を入れればカンタン「サムゲタン

・春雨やフォー、パクチーやセロリを投入して

   ヘルシー麺にしてみる

・牛乳や豆乳とトロみを投入してクリームスープに

などなど。

とにかく手羽元からウマいダシが出まくるので、

何やってもうまくなります。

 

とりあえず今日はベースになるスープの作り方を。

 

 まずは手羽元10本。

f:id:lowlooz:20160830210150j:image

僕は冷凍で380円の奴を買ってきて全部使います。

前日に冷蔵庫に移しておけば解凍の手間もいりません。

さっと水洗いして、ボールに入れて、

ばさっと塩をかけ、揉みます。

大体大さじ3ぐらい、思い切って使います。

ざっとまんべんなく馴染んだら

ざるにあけて置いときます。

この時、臭みが汁になって出てくるので

ざるにあけとくのがポイント。

 

おいとく間に、

次はネギ、ニンニク、生姜。

f:id:lowlooz:20160830210407j:image

f:id:lowlooz:20160830210412j:image

ニンニク1ふさ、スライス。

生姜はニンニクと同じぐらいで、細切り。

チューブなら大さじ1ずつぐらい。

 

ネギはこれぐらい(笑)

ちなみにネギは太いやつでも細いやつでもいい。

 

これらの量は大体で良くて、

なければ入れなくてもおっけ。

肉の臭みが苦手なら、生姜やネギを多めに。

 

f:id:lowlooz:20160830211402j:image

水900ml、酒250ml、

しめじか椎茸を一パック分ぐらい入れると

さらにウマい!

なければいいです。

 

今回はしめじとクコの実入れてます。

 

この辺まで用意できたら、

初めの手羽元の塩を軽く流水で洗います。

 

ここで注意!!

この時に、溜めた水で洗わない事。

ボールを使わずにざるだけ。

あくまでも水で「流す」ようにしないと、

せっかく塩で出てきた臭みが

手羽元に戻っちゃうのでね。

 

あとは全部圧力鍋にぶっこみ

塩を大さじ1ぐらい足して蓋をします。

 

はじめは強火、

圧がかかったら弱火で15分。

火を止めて圧が下がったら出来上がり。

 

塩味が濃ければ水を、

薄ければ塩を足して。

 

そのまま食べるなら、

コショウを振って。

 

f:id:lowlooz:20160830212800j:image

冷めるとこんな感じ。

 

手羽元をしっかり塩で揉んでおくと、

アクが出なくて後が楽。

 

味付けは塩のみなのに、すげぇうまいので

お試しあれ。

 

あ!!盛り付けの写真撮ってないわ。

 

 

 

 

これは、ベースのスープに

大根おろしを大量投入した

みぞれ手羽元スープ。

 f:id:lowlooz:20160830215625j:image

わかりにくい。(汗

 

スープ自体にすごくコクがあるので、

1/2ぐらい大根おろしいれても

味が全然負けないんです。

塩味は薄口醤油でプラスしました。

 

すだちやレモンを絞ったり

仕上げにネギやミツバを添えても◎