サーモンとセロリのマリネ

f:id:lowlooz:20151218004244j:image

さて。
今日はマリネです。
僕はワイン飲まないけど、ワインのお供にも良いそうですよ。

オサレですな。

スーパーで買い物してる時に見た惣菜がヒント。
セロリと酢とレモンでかなりあっさりな仕上がりに。
セロリが嫌いなら玉ねぎを1/4→1個に増やして。

管理釣り場で大物を釣った!
なんて時にも是非。

【材料】
・具
刺身用サーモン 1サク
玉ねぎ 1/4個
パプリカ(なければ人参) 1/2個
セロリ 1束

・マリネソース
酢(黒酢、すし酢、ワインビネガーでも) 大さじ1
レモン汁 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
コンソメ顆粒(あれば) 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ2
胡椒 好きなだけ


【作り方】
1.大きめのボールにマリネソースの材料を全部入れ混ぜる。
2.具を薄切りに。
・玉ねぎ(人参も)はスライスして水にさらし、軽く塩をしてすぐに洗う。水を切りしっかり絞る。
※塩をして絞ると苦味や臭みが減り甘みが出ます。セロリが苦手な人はセロリも一緒に。
・サーモンはできるだけ薄切り
・パプリカも薄切り
・セロリは茎部分は斜めに薄切り。葉は茎からちぎってざく切りに。細い茎は苦いので覚悟して。
3.全部ボールに入れてよく混ぜる。
4.冷蔵庫に入れてしばし置く。(5分〜1日)

盛り付けて完成!
写真はプチトマトをあとのせしてます。

パプリカとセロリの葉が
男の料理とは思えないほどの彩りを出してくれるので
女性ウケが良いことも間違いない!はず。
生魚を使っているけど、
冷蔵庫で翌日の夜ごはんぐらいまでもつので
嬉しいことづくめですね(^-^)