イサキの煮付け

f:id:lowlooz:20150905063939j:image

イサキの煮付け
作ってみた。
 
イサキって食べた事も無かったんだけどね。
こないだ魚屋さんで
25センチぐらいのが2500円とかで売ってたから、
なんか高級魚??とかおもってて。
 
そしたら近くのスーパーで
普通に300円ぐらいで売ってて。
 
なんの差だよ。
サッパリわからん。
 
締め方?
水揚げされたところ?
 
まぁいいか。
とりあえずなかなか鮮度は良さそうだったんだけど
スーパーだし。
とりあえず煮付けにしてみて。
 
レシピは煮魚共通。
材料は
2匹(鍋に入るサイズ)
醤油 大さじ3
大さじ3
大さじ3
みりん 大さじ1
生姜 1かたまり(臭みが多ければ多めに)
こんな感じで。
 
まず、
1,魚は鱗を綺麗に取り、エラを取り除く。
2,頭を右にしてまな板に置いて、隠し包丁(腹のあたり)をいれ、内蔵を取り除く。
3,エラの部分や隠し包丁のところから内部をキレイに洗う。
4,表に2本、裏1本、切れ目を入れておく。
5,鍋に霜降り用に湯を沸かしはじめる。
6,生姜の皮を剥き、スライス。(皮も使っちゃっていいらしい)
7,魚とみりん以外の材料を煮込み用鍋に入れてスタンバイ(火は付けない)
8,沸騰した霜降り用鍋に少し水を入れ、90度ぐらいにする。
9,大きめのボールに魚を入れ、ゆっくりと湯をかける。
10,軽く揺らしてある程度魚全体が湯に触れるようにする。
11,湯に流水を入れて熱めのお風呂ぐらいの温度まで下げる(だいたい)。
12,ボールの中で、血合いや鱗、ぬめりなんかを洗い流す。
13,頭を左にして煮込み用鍋に入れ、強めの中火。
14,沸いたらそのまま落し蓋をして5分〜8分ぐらい
15, みりんを入れて2分。
16,皿にもりつけて完成。
 
どうやらみりんは「仕上げ」に入れるといいらしい。
根菜類を入れるなら、薄めに切って、はじめ(7)から。
ネギやらを入れるなら、みりん直前(15)ぐらい
でええ感じになるんじゃないかな。
 
 
しかし。。 
ちょっと刺身でも食ってみたいなぁ。
今度いいの仕入れてみようかな。