アジの蒲焼き

f:id:lowlooz:20150502013703j:image
 
今日は自分のアテです。
 
男子たるもの、仕事から帰ってメシガナイ!!
ぐらいでグズグズ言ってはいけない。
 
その分、好きなものを作って食える、なんて思えばいい。
 
ハラん中でね。
 
一緒にいてめんどくさい男より
一緒にいて楽な男になろう。
 
さて。
 
こないだいいアジがあったんだけど
ほかのものでお腹いっぱいだったから
なんかにしようと3枚おろしにして
冷凍しといたものがあったので、
蒲焼きにしてみました。
 
多分おいといてもつかわないだろうしね。
一応レシピは4人分だけど、
蒲焼きは冷めてもおいしいし、
焼いてから冷凍しとけます。
 
 
【アジの蒲焼きレシピ】
・アジ : 
3枚おろし、骨は可能な限りない状態でフライパンで一度で焼ける量。
今回は12〜3センチぐらいの切り身を4枚使いました。
(ぶっちゃけ何の魚でもいいし、多くても少なくても大丈夫。)
・片栗粉:まぶせるぐらい
 
[蒲焼きのたれ]
水 大さじ3
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
 
1.まず切り身に片栗粉をまぶして、
フライパンに多めの油で「揚焼き」にします。
火加減は弱めの中火ぐらい。
から揚げみたいに表面がキツネ色で「カリッ」となったら完璧。
身と皮なら、身の方から焼くとそらない。
焦げ付かないようにするには、フライパンを前後に揺するようにして、
表裏を7:3ぐらいで、返すのは一度ね。
 
2.いったんまな板にでも上げて、フライパンを一度きれいに洗う。
 
3.フライパンにタレの材料を入れ火にかける。中火ぐらい。
ふつふつしてきたら魚を投入し火を強める。
 
3.全体に絡んだら火を止めて盛り付ける。
 
4.好みでゴマや刻んだ大葉なんかもアリ
 
 
 
このタレは何やっても旨いので、
厚揚げとか野菜とか、
色々ためしてみてもいいかも。
 
魚が生臭い時は、焼く前に
塩を多めに振って、あればしょうが汁なんかもかけて5〜20分ぐらい置くと、
塩で水分と臭みが身から外に出てきます。
水洗いしてしっかり水分を拭き取ると結構臭みが取れます。