柳刃の本刃がやっと付いた

f:id:lowlooz:20150502041710j:image

f:id:lowlooz:20150502042300j:image

僕の柳刃は、買ったときに
お店の人が刃付けをしてくれたのですが
刃先の糸引きが結構大きく付いていました。

とりあえずよく切れていたので
しばらくそのまま使っていました。

でもぼちぼちきれなくなってきたので、
せっかくだから、本刃付けしようと。

んで昨日荒砥でゴリゴリ研いでいたのですが
時間が足りずに、今日続き。

とりあえず荒砥1時間ぐらいかな。
やっと返りが出てきたのですが、
もう朝だし。

仕方がないので中砥と仕上げは軽め。
一応切れ味は出したけど、
まだ面がイマイチ綺麗じゃないんですよね。

まぁ、本刃がついたから、
後はちょこちょこ研ぐたびに仕上げていこうと思います。

また研ぎ方とか載せた方がいいのかな。
まぁ、また今度。