練馬サーモン攻略(釣り方)

f:id:lowlooz:20151212145145j:image

こんばんは。
昨日は朝雨が降っていて、急に晴れたと思いきや
やたら暖かく、そして強風。なんのこっちゃ。

実はそんな中もとしまえんフィッシングエリアにお邪魔してたのですが
本当に釣りにならん。。

ミノーを一つロストして、意気消沈で帰ったのでした。


ということで(?)以前釣った練馬サーモンのご紹介。
まずはその時の攻略法から。

【練馬サーモン攻略】
0.心構え
3時間投げ続けても、釣れない時は釣れません。
アタリすら全くない時もあります。
「本当に魚が居るのか?」と疑いたくなるほど
なんの反応もない方がふつう。
釣る気マソマソだとかなり精神的苦痛を伴います(笑
ひたすらフルキャスト(全力遠投)なので
どちらかといえば、フルキャストとリトリーブ(リールの巻き方)の
練習ぐらいの気持ちの方が良いかも。

1.場所
釣りにおいて、釣り座(立ち位置)が一番重要らしいのでそれから。
f:id:lowlooz:20151212150000p:image
基本的には、夏は波のプールになるミシガンエリア。
他のエリアにも放流はあるらしいけど、
明らかに小さいほうが活性が高いので狙って釣れるもんじゃない。
ミシガンエリアは左右がフライ用、ルアー用と別れ、
毎日ローテーションしています。
分かれ目にはロープが張られ、水車があります。
水車から少し内側に入ったあたりが2番目、
一番外側の立ち入り禁止直前が1番目に
奥にルアーを投げ込めます。
1番は濡れないけどやたら人気で、平日アサイチでも入れないくらいなので、
長靴履いて2番目がオススメ。

2.時間帯
平日は朝夕マズメが基本一番釣れる。
土日は人が多いので、10時、12時、3時などの、
人が入れ替わるタイミングが釣れる(らしい)ので、
アサイチで2〜3時間やった人が帰る時を狙っていくと
確率が上がってくる。

3.活性
魚の活性が釣果に大きく関わるワケで、
管理釣り場で鉄板は「放流直後」と言われています。
その放流日は火曜の昼イチごろ。
とはいえ、放流騒ぎのあとは
「ピタッ」と活性がなくなります(笑
基本的に「活性が低い魚」相手の釣りになります。

4.タックル(ロッド)
遠投が必須なので、菅釣り用XULの5ftとかだとキツイです。
ULの少し長め、6ftぐらいですかね。

5.タックル(ルアー)
基本的に、何投げても「釣れません」(笑
が、釣れる時は釣れちゃう。
スレ切った魚に自分がスレていると、
そのタイミングをのがすことになります。
釣れる時に釣れるモノを投げとかないといけません。
また同じものばかり投げているのも
すぐに見切られてしまう原因になります。
なので基本戦略的には、スプーンとミノーあたりの
ひたすらローテーション。

スプー
 3.5〜5.5gぐらいの重めなのに
リトリーブに対してタナがあまり変わらず、
できるだけゆっくり引いてこれるものがベスト。
リトリーブを安定させるために
全部同じ種類で揃えます。

カラーは基本は赤金、青銀、黄色、ピンク、オリーブ、黒、白。
カモフラやヤマメカラーみたいなのは見切られにくいようです。
これらを表層(水深10〜20センチ)、
中層(40〜70センチ)、
ボトム(ボトムから20センチ以内)
この3層を意識して引いてきます。
1層につき1〜2投で、全ての層を引いたらカラーチェンジ。
ちなみに、小魚の反応がたまにありますが
小魚とデカマスは残念ながら反応が違うので
こだわらず同じ色ばかり投げない事がポイント。
ちなみに、朝は銀、曇りは青銀、昼はピンクや黄色、
夕方はオレンジや赤、1日通して黒、白、オリーブ
があたりカラーになる事が多いです。

・ミノー
4〜6gのヘビーウエイトで5.5センチ以内のもの。
これより軽いと届かない(笑
これも同じ種類のものを2〜5色ぐらい。
基本見切られやすいので、スプーン全色ローテーションしたら、ミノー1色。
ただ巻き、デジ巻き、トゥイッチ、ジャーク
このうち1つか2つやったらまたスプーンローテ。
これでスイッチを入れてスプーンを食わす、ってイメージが良いかな。

6.最後にライン
結構大きめのルアーを投げるけど、
遠投も必要なので、PE0.8〜1号、
リーダーはフロロ1〜1.2号ぐらいですかね。
ロッド2本使うなら、スプーン用とミノー用と分けても良いけど
その度いちいち水から出ると、釣り座を取られたりするので、この1タックルで回すのがオススメかな。

7.番外編
重めのルアーを投げ続けると、
一回のライントラブルで結構ダメージ大きいです。
スプーンならまだしも、ミノーのロストは痛い(汗
ミノーを投げる前に必ずリーダーとPEの結び目、
スナップとスナップの結び目、
リーダーのざらつきをチェックして、
少しでも違和感があれば、
はやる気持ちを抑えて、結び直したり、
リーダーを切り詰めたりしてくださいね。
ちなみに僕はこれができずに、
何度悲しい思いをした事か。。


ということで、
全く反応がなく精神的にツラい釣りですが、
来る時は「ドカン」ときます。
慣れた人でもびっくりします(笑
基本ほとんどバレないので、
あわせもそんなに気にしなくて良いので、
その瞬間を夢見て、キャストを続けることが
釣果への唯一の道!
ぜひトライしてみてください。